北関東に住むkinariです。ちいさなお庭がナチュラルガーデンになるように少しずつ作っていけたらなと思っています。


by be_there04

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようやく、バラの季節。

やっと北関東の我が家のバラたちもすこしずつ咲き始めました。

a0203747_12584476.jpg

一番最初に咲いたのはこの子。
ダンナの家に昔からある名前のわからないバラです。
a0203747_1302961.jpg

バラが好きになって育て始めたのが去年の夏からなので、初めてじっくり春の花姿を見ましたが今までこんなにかわいいなんて全然気が付きませんでした。
趣向が変わると、同じものでも見え方が全然違ってくるなぁと実感。

a0203747_1365612.jpg

ワタシのバラではジョセフィン・ブルースが最初に咲きました。
a0203747_139885.jpg

スーパーの花屋さんで4月末に買ってきた苗で、すごいヒョロヒョロで本当は花を咲かせないほうがいいんだろうけど、どうしても見てみたくて咲かせました。
でも、苗の負担になると思ったので、写真を撮った後花を切り、花瓶へ。
後は秋までつぼみは摘んで苗を育てるつもりです。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
# by be_there04 | 2011-05-17 15:14 | バラ

マイガーデンへの第1歩。

今まで、鉢植えで草花を育てていたのですが、
やっぱり、お庭に色々な植物を植えてナチュラルガーデンを作ってみたくなり
自分のお庭をもつべく、開墾することにしました。
a0203747_1042757.jpg

ここは家の東側の1角です。
この場所の右側はよそ様の畑です。

本当は、もっとスペースがあるのですが、初めてやってみることなので取りあえず少しの範囲を草を抜き、耕し、石灰を蒔きました。
来週、もしくは再来週に堆肥と、土が水はけがよくないと思うので排水性がよくなる何か(調べてないので何を入れればいいのか分かってないのですが。。。)を混ぜて土を作りたいと思っています。

その後、植物を植えてみて、できそうならば、もっと広げていきたいなと思っています。
お庭づくりはじめてなので分からないことが多いですが、少しずつ作っていきたいです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
# by be_there04 | 2011-05-17 06:04 | お庭づくり

せっかくのバラのつぼみが。。。

ここ最近、ちょっと悩んでいることがあったんです。

バラの新芽がぐんぐん伸びて、つぼみが付いてきたのに
急に
a0203747_21533525.jpg

こんな感じになってしまって。
しかも、1つや2つじゃないんです。
バラによってはついていたつぼみがほとんどくったりしおれてしまったのもあり。。。

最初、液肥が強かったのか?と思ってて、
でもよく調べてみたら、バラクキバチという害虫の産卵でこうなってしまったようです。
しおれた枝を切って、皮をはいだら、くっきり産卵の跡がありました。
これをほっておくと茎の中でさなぎになって、来年の春に成虫になってしまうそうです。
なので、見つけたら回復方法がないので早めに処分。。。

やられているのを全部切ったら、泣きたくなるぐらいたくさんの枝になりました。
特に被害が大きかったのは、イングリッシュヘリテイジ、キャスリンモーリー、
ペッシュボンボン、ハニーキャラメルです。
ヘリテイジ以外は、この春初めて花が見れると楽しみにしてたのに
1番花の時期にはお花が見れそうにないです。。。

そして、根本的な予防法がないのが1番やっかい。
来年もこんな思いをするなんて、絶対やだよー。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
# by be_there04 | 2011-05-16 07:48 | バラ

リトルマーメイドの開花。

クレマチス、リトルマーメイドが開花し始めました。
a0203747_2122195.jpg

サーモンピンクでかわいいです。
花びらが開ききるのがたのしみ。

このクレマチス、去年の夏にホームセンターの激安の処分品を買ってきたもので
名前のタグも手書きの「LM」とだけついていて、自分であとから調べました。
しかも、花が咲くのは見るのは今年が初めてなので、
咲いてくれてとってもうれしいです。
つぼももまだまだあるので、この先も咲くのが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
# by be_there04 | 2011-05-15 21:33 | クレマチス

はじめまして。

北関東に住んでいますkinariともうします。

これから自宅に作る、ちいさなスペースのお庭のことをちょっとずつですがつづっていきたいと思います。

実は今住んでいるのはダンナの実家で義両親と同居で。。。
古い農家なので敷地はそれなりにあるのに、いろいろな建物が乱立してて、
さらに庭の植木も、う~~~ん。。。って感じなのです。
ほんとは植木も引っこ抜いて更地にして庭を作りたい!!と思うんですが、そうは言えず。。。
なので、去年から鉢植えで花とか育て始めたんですが、
やっぱりナチュラルな感じのお庭を作りたいと思いはじめ、
家の東側の1角をワタシのお庭にすることにしました。

そんな庭づくりのことや、お花のことを書いていきたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
# by be_there04 | 2011-05-15 12:07 | はじめまして

カテゴリ

全体
バラ
クレマチス
お庭づくり
その他の草花
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

花と緑の日記
La jardinera*

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

育ててます

最新の記事

タスカニースパーブ 咲きました。
at 2012-05-26 19:29
生まれました。
at 2012-05-25 21:18
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-09 20:36
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-07 18:57
カンパニュラの花芽。
at 2012-05-06 15:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧