北関東に住むkinariです。ちいさなお庭がナチュラルガーデンになるように少しずつ作っていけたらなと思っています。


by be_there04

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ。

母の日にもらったクレマチスその4、ダッチェスオブエジンバラが咲きました。

咲き始めはこんな感じ。。。
a0204793_7535552.jpg

ネットで見て一目ぼれだったんですが、実際に見ても思った通り、すてきです。
a0204793_7555793.jpg

横から見た感じ。
a0204793_757064.jpg

まだまだ花びらがぎっしりしてるので、長く楽しめそうです。
開き始めの緑色と、きちんと開いた後の純白がすごく、好きです。

バラの近くに植えて、一緒に咲いたらきれいだろうなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-31 16:55 | クレマチス

クレマチス ベルオブウォーキング。

母の日にもらったクレマチスその3、ベルオブウォーキングが咲きました。
a0203747_20432911.jpg

ゆっくり、ゆっくり。。。
a0203747_20442798.jpg

3日ほどで開いたのですが、色がかなり淡く、あともっと花びらが多い八重かとおもったら意外に少なかったです。
たぶん、株が充実したらもっとポンポン咲きみたくなるんだろうな。
置き場所も日陰が多い場所だから、もっと日光の当たるとこに移動しようと思います。

今年は鉢で育てて、来年はお庭に植えられるといいな。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-30 12:26 | クレマチス

バラ、ブリーズ。

ブリーズが咲き始めました。
a0204793_1543275.jpg

去年の夏、新苗で買って育て始めたけど、秋のシーズンには2つぐらいしか咲かず、しかもちょうど開くころ台風が来てきれいに咲かなかったので、この春が待ち遠しかった。
a0204793_157578.jpg

あぁ、やっぱりかわいい。
小ぶりなころんと丸い花形がとてもすきです。
あと、色合いもとても好み。
a0204793_1584413.jpg

上の花はなぜかとても色が抜けてしまってます。
でも形がほんとに丸くてかわいい。

うちでは小さなアーチの半分ぐらいまで這わせていて、つぼみもまだまだあるので咲くのが楽しみです。
うまい具合にいっぺんに咲くといいなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-29 15:14 | バラ

ボレロが咲いた。

梅雨入りしたので、今日は雨です。
せっかくのバラも咲き始めたのに雨にうたれてうつむいてしまった子も。。。
雨が続くみたいだから、花を切ったほうがいいのかな。

雨なので、撮り溜めてる写真の記事を。。。

ボレロが咲きました。
a0204793_730158.jpg

去年の夏バラを育て始めたころ買ったバラです。
病気に強くて、冬の初めごろまでたくさん咲いてくれるし、香りはいいし、それにあまり大きくならないからとても育てやすいです。
a0204793_7311869.jpg

なによりこの花の姿!
ひらひらの花びらで、でもぎゅっとつまってて、ほんのりピンクでほんとにかわいい。

今年もたくさん咲いてね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-28 08:06 | バラ

クレマチス 天塩。

母の日に買ってもらったクレマチスその2、天塩が咲きました。
a0204793_20532659.jpg

きのうはこんな感じで、、、
a0204793_20541239.jpg

今日、全部開きました。
株が充実してきたら花びらが増えるのかな?そう期待して育てていきたいです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-27 09:41 | クレマチス

ジギタリスがいい色に。

先日載せたジギタリス。
咲いた、咲いたと喜んでアップしたんですが、今のほうが断然きれいです。
a0204793_20292338.jpg

こんな感じです。
グラデーションがなんとも言えません。
花びらの縁が外に反り返って。。。
そうそう、この形だったよね、ジギタリスってって思いました。
前回載せた時は縁が反り返ってなかったんです。
a0204793_20303436.jpg

1つの苗でこんなに咲いてくれて大満足。
花が終わってお庭の準備が整ったら、地植えします。
来年の他の植物との共演を想像すると、今からほんとに楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-26 18:06

週末に買ったハーブ。

先週末実家に帰った時に、雑誌に載っていた花苗農家さん(一般にも売ってくれてる)がわりと近くにあるので楽しみにして行ってきました。
。。。が、ワタシの想像とはちょっと違った。。。
ナチュラル系の雑誌に載っていたのでそんな感じで色々売ってるのかなぁと思っていたんですが、以外にもあまり品数はなく。。。
でも、手ぶらで帰るのはなんか悔しいので(笑)ハーブを3つ買ってきました。
どれも¥150で安いっ。
値段を後から知ったので、これならもっと買えばよかったとお会計後に思ったり。。。
a0204793_10285151.jpg

ツリージャーマンダー。
ネットで調べたら、結構大きくなるみたいで庭植えで平気なのかな(あまり場所がないので。。。)と後から心配したりしてます。
でも、シルバーリーフに薄紫色のお花がかわいい。
a0204793_10315953.jpg

アップルゼラニウム。
白い小さなお花が好きな感じです。
a0204793_10333536.jpg

そしてこちら、、、名前が分かりません。
買ったところのおじさんに聞いたのですが、
「ユーカリじゃなくって、え~と何だったけ?ど忘れしちゃって」
と言われてしまい分からず。。。
a0204793_10352734.jpg

ユーカリじゃないと言ってたけど、ネットで見る画像だとユーカリに見えます。
なので、ワタシはユーカリだと思って育てることにします(笑)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-25 10:47

アンブリッジローズ。

咲きました。
きのうのジュード同様、花瓶の中で。。。
a0204793_20313985.jpg

でもすごくきれいで、見るたびににやにやしてしまいます。
実物が咲くのを見るのは初めてですが、こんなにすてきなんだ!って感動です。
形も色も、大きさもワタシはとっても好きだなぁ。
a0204793_20323311.jpg

こちらはお庭のアンブリッジローズ。
このまま鉢植えのままきれいに開いてね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-24 15:47 | バラ

ジュードジオブスキュア開花。

ジュードジオブスキュアが咲きました!
。。。なんですが、咲ききる前になぜか摘まれてしまいました。。
a0204793_12201684.jpg

週末実家に帰っていたので、義母に「バラ咲いたら摘んで飾ってもらっていいですよ」と言ったつもりだったのに、開いてないのに摘んだバラがいくつか活けてありました。。。
なぜなんでしょ?
a0204793_12203555.jpg

でも、株に負担がかからないように花を切ってくれたんだわ~っと、いい方に考えることにします。
だって、摘んでしまった花は元には戻らないですからね。
a0204793_12213855.jpg

う~ん。。。でもやっぱりお庭で咲いたとこが見たかったなぁ。
あともう1つだけつぼみがあるのでそれに期待します。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-23 19:48 | バラ

相模原麻溝公園のクレマチス。

週末、実家に帰っていたので近くにある相模原麻溝公園にクレマチスを見に行ってきました。
クレマチスフェアーが1週間前に終わってしまったからか、思ってたより花がなくてちょっと残念でした。
でも、花数は少ないけれど、咲いている花はきれいでした。
a0204793_1852051.jpg

a0204793_18522118.jpg

a0204793_18523571.jpg

a0204793_18524914.jpg

a0204793_18531331.jpg

品種名をちゃんとメモしてくればよかった。。。
花が大きいのはすごく存在感があるけど、ワタシは中輪の花が好きかな~と思いました。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-23 11:50 | クレマチス

カテゴリ

全体
バラ
クレマチス
お庭づくり
その他の草花
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

花と緑の日記
La jardinera*

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

育ててます

最新の記事

タスカニースパーブ 咲きました。
at 2012-05-26 19:29
生まれました。
at 2012-05-25 21:18
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-09 20:36
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-07 18:57
カンパニュラの花芽。
at 2012-05-06 15:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧