北関東に住むkinariです。ちいさなお庭がナチュラルガーデンになるように少しずつ作っていけたらなと思っています。


by be_there04

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

タスカニースパーブ

a0203747_1115533.jpg

去年の夏前に見切り品の苗で買った、オールドローズ、タスカニースパーブ。
花芽が付いてきました。
房咲きっぽくなるのかな?幾つもついてます。
1季咲きだから、咲くのがとっても楽しみです。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2012-05-04 11:28

週末のお出かけ。

この週末、ダンナが金曜日休みを取って、伊豆のワタシの叔母の家に遊びに行ってきました。
a0203747_1656553.jpg

こんなもふもふしたわんこが3匹もいて、動物大好きの娘は大興奮。
a0203747_1658245.jpg

全然平気でこんな悪戯をしたり、とっても楽しそうでした。
わんこは迷惑そうだけど付き合って遊んでくれたり、最後の方は逃げてました(笑

ワタシたち親もおいしい食事とお酒をごちそうになって大満足でした。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-20 17:02

多肉植物 リトープス。

多肉のリトープス、ワタシ、好きなんです。
といっても、2鉢しかもってないんですけど(笑

脱皮がそろそろ終わりそうです。
a0203747_18424936.jpg

皮を脱ぎ始めて2ヶ月以上かかっています。
上から見たところ。
a0203747_18442772.jpg

うちのダンナは脳ミソみたいで気持ち悪いといいます。
ワタシはなんだかかわいいなーと思うんです。
脱皮するし、おもしろいのにな。
a0203747_18463241.jpg

こっちのリトープスは1つ消えてしまいました。。。
脱皮前の3月に水やりをしてしまったため皮がむけて小さくなってしまいました。
次は気をつけよう。。。。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-16 18:49

アジサイ アナベルと、オオデマリ。

a0204793_784176.jpg

先週ホームセンターで買ったアナベルがきれいに。
去年の夏からずーっとほしいなと思ってたからうれしいです♪
ただ、まだ買ってきた時のままの鉢なので、はやく植え替えてあげたいけど、ゆくゆくは地植えにしてあげたいんですが、すこし鉢で育ててみようと思ってます。。。
でも、しっくりくる鉢がないので買いに行きたいけど、なかなか時間が取れなくて。。。
当分鉢の見栄えが良くない状態が続きそうです(笑
a0204793_713439.jpg

オオデマリも花が開いてきて花房が大きくなってきました。
2回目の開花なので、なんかとても得した気分です♪

おまけ。
a0204793_7152197.jpg

イングリッシュ・ヘリテイジ。。。
全然ヘリテイジっぽくないのが咲きました。
色は白いし、花もすごく小さい。。。
肥料切れでしょうか?(でも、最近せっせと液肥あげてるんだけどな。。。)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-15 16:45

ラベンダーと、ブルーデイジー。

ラベンダーが咲きだしました。
a0203747_22121923.jpg

これ、写真を90度ひっくり返してるわけじゃないんですよ。
株元が日陰なので、横に横に花を伸ばしてるんです。
結構な大株なので、花を摘んでたくさんドライフラワーを作りたいな。。
a0203747_22174335.jpg

こちらはレースラベンダー。
お花の咲き方が面白いなぁと思います。
ただ、残念なのはあまり香りがしないこと。
香りが強ければいいのに。

a0203747_22163953.jpg

斑入りのブルーデイジーです。
葉っぱの斑が多くて気に入ってます。
a0203747_2217465.jpg

お花もはかなくってとってもかわいい。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-11 22:22

オオデマリと、グリーンネックレス。

a0204793_7575538.jpg

今年のゴールデンウィークに我が家にやってきた、オオデマリ。
小さな苗だったけど、花が1房(といえばいいんでしょうか。。?)ついていて、楽しませてもらいました。
それがここにきてまた花芽のようなものが。。。
a0204793_80207.jpg

これは花芽ですよね?
もう花の時期は終わったのかと思っただけにちょっとびっくり。
2房花芽が出てきたので、咲いたらうれしいな♪

こちらはグリーンネックレス。
a0204793_834891.jpg

花が咲いて、ちいさいハチがとまってます。
去年の猛暑で瀕死の状態までなったのですが、なんとかじんわり復活してくれました。
少し伸びた弦を挿し芽して増やしたいです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-09 16:22

いちご。

今年の冬、娘がいちご大好きなのと、趣味の園芸(あ、野菜の時間です)で長く収穫できて鉢で育てられるとやっていたので、ホームセンターで苗を買って、100均のプラ鉢(^^;に植えたいちご。。。
a0204793_17503076.jpg

結構大きな実がなりました!
こんな大きな実が付くとは思わなかったのでうれしい♪
a0204793_17523185.jpg

肥料も与えず、水だけのほぼ放置栽培ですがまだ花も咲いてるし収穫できそうです。
植えた品種は四季なりイチゴの『伊豆っ娘』です。(名前がすごいですよね。。。)

収穫ができる植物を育てたのはこれが初めてで、すごいうれしかったので、また何か植えようかなぁと考え中です。
食べられるものが取れるって、魅力的♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-07 21:41

柏葉アジサイ 花色の変化。

a0203747_14241582.jpg

今年のゴールデンウィークに買った八重の柏葉アジサイ。
最初はこんな感じで白いお花でした。

それが最近
a0203747_14281137.jpg

こんな風に外側の色が変わってきたのです。
a0203747_14283262.jpg

こういう風に変化するとは知らなかったんですが、この色合いもきれいですきです。

もっと全体的に色が変わるのかな?
ちょっと楽しみです。

おまけ、、、
a0203747_14462075.jpg

去年の冬、見切り品の¥50で買ったカンパニュラが咲きました。
地植したんですが、スギナだらけの酸性度の強い土に植えてしまったためか、2株あったうちの1株は消えてしまいました。。。
この場所もちゃんと土壌改良してバラとか植えたいなぁ。。。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-06-06 14:50

ジギタリスがいい色に。

先日載せたジギタリス。
咲いた、咲いたと喜んでアップしたんですが、今のほうが断然きれいです。
a0204793_20292338.jpg

こんな感じです。
グラデーションがなんとも言えません。
花びらの縁が外に反り返って。。。
そうそう、この形だったよね、ジギタリスってって思いました。
前回載せた時は縁が反り返ってなかったんです。
a0204793_20303436.jpg

1つの苗でこんなに咲いてくれて大満足。
花が終わってお庭の準備が整ったら、地植えします。
来年の他の植物との共演を想像すると、今からほんとに楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-26 18:06

週末に買ったハーブ。

先週末実家に帰った時に、雑誌に載っていた花苗農家さん(一般にも売ってくれてる)がわりと近くにあるので楽しみにして行ってきました。
。。。が、ワタシの想像とはちょっと違った。。。
ナチュラル系の雑誌に載っていたのでそんな感じで色々売ってるのかなぁと思っていたんですが、以外にもあまり品数はなく。。。
でも、手ぶらで帰るのはなんか悔しいので(笑)ハーブを3つ買ってきました。
どれも¥150で安いっ。
値段を後から知ったので、これならもっと買えばよかったとお会計後に思ったり。。。
a0204793_10285151.jpg

ツリージャーマンダー。
ネットで調べたら、結構大きくなるみたいで庭植えで平気なのかな(あまり場所がないので。。。)と後から心配したりしてます。
でも、シルバーリーフに薄紫色のお花がかわいい。
a0204793_10315953.jpg

アップルゼラニウム。
白い小さなお花が好きな感じです。
a0204793_10333536.jpg

そしてこちら、、、名前が分かりません。
買ったところのおじさんに聞いたのですが、
「ユーカリじゃなくって、え~と何だったけ?ど忘れしちゃって」
と言われてしまい分からず。。。
a0204793_10352734.jpg

ユーカリじゃないと言ってたけど、ネットで見る画像だとユーカリに見えます。
なので、ワタシはユーカリだと思って育てることにします(笑)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]
by be_there04 | 2011-05-25 10:47

カテゴリ

全体
バラ
クレマチス
お庭づくり
その他の草花
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

花と緑の日記
La jardinera*

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

育ててます

最新の記事

タスカニースパーブ 咲きました。
at 2012-05-26 19:29
生まれました。
at 2012-05-25 21:18
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-09 20:36
クレマチス マルチブルー、開..
at 2012-05-07 18:57
カンパニュラの花芽。
at 2012-05-06 15:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧